寝るときの姿勢
皆さんは寝る時の姿勢(寝始め)や体勢を気にされたことはありますか?
横向きでないと寝にくいだとか、うつ伏せの方が寝やすいとか色々あると思いますがこれっていったいなぜなんでしょうか?
考えたことある人って少ないと思います。気にする方がおかしいですかね?笑
横向きの場合右、左のどっちかでないとしっくりこないってのもあると思います。うつ伏せの場合でも同じですね!
この場合に考えられる点として体のゆがみがあります。
例えば横向きの右肩が下になる場合では右肩が左肩よりも内側に巻き込んでいる(右肩の猫背)が多い傾向にあります。
肩が丸くなっている方が下に来る方が寝やすくなるのでこれはゆがみからくる寝やすさとも言えます。
もちろん腰の状態や足の状態のこともあるので一概には言えませんが1つの参考にはなるかと思います。
続いてうつ伏せの場合では、左右のどちらかに首を向けないと息ができないのでほぼどちらか左右に首をむけていると思います。この場合も同じで首の向きやすさが右の方が向きやすい人もいれば左の方が向きやすい人もいます。これは単純に首の左右差のゆがみです。誰しもゆがみは多少はありますがゆがみの度合いが強くなればなるほど負担のかかる場所が限定されてくるので痛みにも繋がってきやすいです。
ちょっと寝にくくなるかもしれませんがいつも寝ている方向とたまには逆向きで寝てみるのもゆがみがひどくなるのを予防できるかもしれませんね(^^♪
寝てしまった後は自分の意識の範囲ではどうすることもできませんので後は自律神経に任せましょう!!笑
#岡山市 #北区 #整骨院 #交通事故 #交通事故治療 #ムチウチ #むちうち #アキュースコープ #微弱電流
#スポーツ障害 #成長痛 #ゆがみ #歪み #早期回復 #自律神経 #自律神経失調症